個人情報保護方針
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1.個人情報取扱事業者名の明示とその対象とする個人情報の範囲

本プライバシーポリシーは、兵庫県行政書士会(以下「本会」といいます。)が収集し利用する全ての個人情報をその対象として、本会の個人情報保護に関する基本的な考え方をご説明するものです。

2.対象とする個人情報の利用目的

本会は、以下の利用目的の範囲を超えて、個人情報を取り扱うことはいたしません。

(1)行政書士名簿の登録情報及び行政書士法人名簿の社員又は使用人である行政書士の登載情報並びに本会会員の入会、退会、移転等及び補助者の届出の情報(以下「入退会等」という。)に関する情報は、行政書士法(以下「法」という。)及び本会会則等の規定に基づき、登録、登載、入退会等の手続並びに行政書士名簿の作成、行政書士法人名簿の作成及び本会会員名簿の作成に使用するほか、以下に定める目的でこれを利用します。

  1. 各種研修の受講及び電子証明書を含む各種証明書の発行に伴う行政書士の登録及び行政書士法人の届出の状況確認
  2. 会議や催し物等に関する連絡及び会報の送付先管理
  3. 法に規定する報酬額統計調査等の統計資料の作成
  4. 役員名簿等、各種名簿の作成及び管理
  5. 行政書士の顕彰、福利厚生に関する事務

(2)事務局職員及び契約社員等従業者に関する雇用並びに及び人事管理等に関する情報は、給与計算を含む人事管理及び福利厚生等を行う目的でこれを利用します。

(3)本会に対する相談、苦情申立、本会が実施する研修会、講演会等への参加申込等を目的とした一般市民に関する情報は、当該目的のみこれを利用します。

(4)(1)ないし(3)のほか、本会会則に定める事業目的を達成するため必要な範囲内でこれを利用します。

3.第三者提供の有無

本会は、法令に定めがある場合を除き、あらかじめ本人の同意を得ずに、個人情報を第三者に提供、開示しません。

4.データの廃棄

本会は、上記2(3)に定める一般市民に関する情報については、その取得目的を達成し保有の必要がなくなったときは、速やかにデータを廃棄します。

5.委託先への監督

本会は、個人情報の取扱いを外部に委託することがあります。その場合には、適正な取扱いを確保するための契約締結、実施状況の点検等を行います。

6.安全管理措置の実施

本会は、本会が取り扱う個人情報につき、必要に応じて、組織的、人的、物理的及び技術的安全管理措置を実施し、個人情報に対する不正アクセス、個人情報の紛失、破壊、改ざん及び漏えい等を防止すると同時に、万一事故が発生した場合でも、事実関係等を本人に速やかに通知する等迅速かつ適切に対処して、事故の再発の防止等、その是正のため最大限努力します。

7.法令及び規範等の遵守

本会は、個人情報の保護に関する法律及びこれに基づく関係ガイドライン等の規範を遵守します。また、個人情報の適正な取扱いの確保に関し必要な事項を明確化するために個人情報保護規則を制定し、これを役員及び職員等に対して遵守させます。

8.個人情報保護体制の継続的改善

本会は、本プライバシーポリシー及び個人情報保護規則を適宜見直し、その全部又は一部を改訂することがあります。本会がこの改訂を行った場合は、その旨を本プライバシーポリシーに明記する他、本会のホームページ等でも公表することとします。

9.保有個人データの開示請求等

本会の保有個人データに関しては、個人情報保護法の規定に基づき、当該個人データの本人(代理人を含みます。)に限り、(1)利用目的の通知(2)開示(3)訂正、追加、削除(4)利用停止、抹消(5)第三者提供の停止を請求することができます。
なお、(1)利用目的の通知及び(2)開示の請求については、手数料をいただきます。

10.ご意見及び各種お問い合せ先

本プライバシーポリシーをはじめとする本会の個人情報の取扱いに関するご意見及びお問い合わせ等に対しては、迅速かつ適切に対応します。また、開示請求等の各種手続やその手数料に関するお問い合せについても、以下の窓口で受け付けます。

【ご意見・お問い合わせ先】

兵庫県行政書士会 個人情報保護相談窓口

電話: 078-371-6361 FAX: 078-371-4715

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