行政書士の仕事

ビジネス文書作成に関する相談

ビジネスの現場では、さまざまな場面でさまざまな書類が必要となりますが、法的規制やコンプライアンスに配慮しながら、会社・事業者の利益が担保され、かつ、相手方の信頼や安心が得られる書類を作成することは、思った以上に専門的な法的知識を要します。

行政書士は、このような書面作成のプロフェッショナルです。専門家の目が入ることで最適なビジネス文書の作成や事務作業の軽減が図れるほか、専門家による書面で信頼感・安心感を得ることが期待できます。

ビジネス文書の作成代行を通し、行政書士が皆様のビジネスを強力にサポートいたします。

どんな相談ができるの?

法的効果のある書類には「権利義務に関する書類」と「事実証明に関する書類」があります。

「権利義務に関する書類」とは、権利の発生、存続、変更、消滅の効果を生じさせることを目的とする意思表示を内容とする書類を指し、主なものとして、契約書や定款等があります。

「事実証明に関する書類」とは、社会生活の中で交渉・協議のあった事実や法的効果を持つ事実の存在を証明する文書をいい、主なものとして、申述書や議事録等があります。

行政書士はこれらの書類について、その作成(「代理人」としての作成を含む)のほか、ビジネス法務について広く相談業務(コンサルティング)を行います。

ビジネス文書作成について行政書士ができるお手伝い
  • 権利義務に関する書類の作成と相談
    契約書、定款、覚書、示談書、申立書、請願書 など
  • 事実証明に関する書類の作成と相談
    議事録、目録、財務諸表、申述書、事例書、届出書 など

 

 

 

対応可能な行政書士を探す

無料相談会のご案内

無料相談会(神戸支部)

予約不要

4月度加古川市無料相談会のお知らせ(加古川支部)

2024/4/23(火)

13:00 ~ 15:00

予約不要

姫路市役所 市民相談センター 行政書士無料相談(姫路支部)

2024/4/26(金)

13:30 ~ 16:30

会場 : 姫路市役所 市民相談センター

予約不要

無料相談会〔三田地区〕(摂丹支部)

2024/5/4(土)

13:00 ~ 16:00

予約不要

無料相談会〔丹波地区〕(摂丹支部)

2024/5/4(土)

13:30 ~ 16:00

予約不要

5月度高砂市無料相談会のお知らせ(加古川支部)

2024/5/10(金)

13:00 ~ 15:00

予約不要

loading