兵庫県行政書士会とは

兵庫県行政書士会とは

兵庫県行政書士会は、行政書士法第15条に基づき設立された法人です。

特別の法律により設立される民間法人として、兵庫県内に事務所を置くすべての行政書士により構成されています。

行政書士会は、会員相互の信頼と互助の精神に立ち、会員の品位を保持し、権利を擁護し、業務の改善進歩を図るため

会員の指導及び連絡を行い、併せて、日本行政書士会連合会が行う行政書士の登録及び行政書士法人の届出に関する事務の一部を行うことを目的とする団体です。

行政書士の使命

行政書士は、法律専門国家資格者の中でも特に幅広い業務範囲を持ち、国民の生活に密着した法務サービスを提供しており、高い倫理観を持って職務にあたるよう心がけています。

規則により制定されている行政書士の徽章は、秋桜(コスモス)の花弁の中に「行」の文字を配したもので、調和と真心をあらわしています。 行政書士の徽章が意味するように、行政書士は社会調和を図り、誠意をもって公正・誠実に職務を行うことを通じ、国民と行政との絆として、国民の生活向上と社会の繁栄進歩に貢献することを使命としています。

行政書士倫理綱領

行政書士は、国民と行政とのきずなとして、国民の生活向上と社会の繁栄進歩に貢献することを使命とする。

  1. 行政書士は、使命に徹し、名誉を守り、国民の信頼に応える。
  2. 行政書士は、国民の権利を擁護するとともに義務の履行に寄与する。
  3. 行政書士は、法令会則を守り、業務に精通し、公正誠実に職務を行う。
  4. 行政書士は、人格を磨き、良識と教養の陶冶を心がける。
  5. 行政書士は、相互の融和をはかり、信義に反してはならない。
loading